当院へ来院される患者様へ

新型コロナウイルスの感染拡大の懸念に伴い、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」より、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が出されました。

当院でも、この基本方針に準じ、新型コロナウイルスの院内感染を最大限に防げるよう、通常よりもさらに厳重な衛生管理体制にて、患者様の対応をさせていただいております。

なお、当院では厚生労働省をはじめ、国内外の学会、論文の最新情報を常に収集し、最善の感染予防策を講じておりますので、ぜひ安心してご来院ください。

受診に際してのお願い

マスク着用のお願い

当院では、ご来院の際は、マスク着用の徹底をお願いしております。
マスクをお忘れの方は、マスクをご購入の上入室していただきます。予めご了承ください。

診療について

現在、安全管理のために患者数を制限して診療を実施しております。
また、ご高齢の方、妊婦、緊急度の低い診療は時期を振り替えていただいております。
尚、治療の相談などは、随時行っております。

来院されたら

新型コロナ対策のため、検温と、手指消毒ならびに問診を毎回行ったうえで入室いただいております。
待合では、人との距離を開けてお座りいただきます。
また連絡の上お車で待機していただくことも可能です。

今後の情勢によっては変更となる可能性はございますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

当院での感染対策への取り組み

当院では感染防止対策として、常日頃より以下の取り組みを徹底しております。

患者様ごとに器具の滅菌を行っています
患者様のお口に入るあらゆる器具は、診療が終わるたびに徹底的に洗浄、滅菌パックに入れて滅菌処理を行い、診療開始時に開封いたします。

手袋は患者様ごとに交換しています
当然のことですが、診療時に使用する手袋(グローブ)は、患者様ごとに新しいものを使用しています。

院内の消毒を徹底しています
診療台やキャビネットの消毒は、患者様ごとに隅々まで消毒、除菌しています。

空気清浄機を設置しています
歯科医院は、特に削りかすなどが空気中に飛散しやすい状況ですので、空気清浄、換気管理を常に行っております。

可能な限りディズポーザブルを使用しています
患者様に直接触れる、エプロンやコップといったものは極力ディスポーザブル(使い捨て)のものを使用し、感染リスクを最小限にしています。

当院では、常日頃より、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、徹底した衛生管理を行っておりますが、新型コロナウイルスに対し、より一層体制を強化して患者様とそのご家族の皆様の安全をお守りするよう最大限の努力を続けてまいります。

何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくおねがいいたします。